レシピ

健康お肉料理レシピ

簡単!美味しい!ポークチャップ☆【3月の当選作】

「トマト」さんより


簡単!美味しい!ポークチャップ☆


☆材料☆(2人分)
豚ロース とんかつ用 2枚
<ソース>
にんにく 2片 玉ねぎ 中玉2個 マッシュルーム 大2つ トマト 中2つ ウスターソース 大さじ2 ケチャップ大さじ2

☆作り方☆
①豚ロースは筋切りをし、両面に塩少々、コショウ少々をまぶしておく。②ソースの下準備→玉ねぎとマッシュルームはスライス、にんにくは微塵切り、トマトはフードプロセッサーにかける。
③フライパンで豚ロースを焼く。焼き目が付くまで片面を強火で焼き、裏返したらもう片面は蓋をして弱火でじっくり焼く。(こうすると柔らかく焼き上がり、余分な脂も落ちる。)
④その間に別の鍋でソースを作る→にんにくを香りがたつまで炒め、次に玉ねぎ、マッシュルームを加えて炒める。 更にトマトを加えて、ウスターソースとケチャップを入れる。 塩少々で味を整えて焦げないよう気を付けながら煮込む。
⑤ソースの中に豚ロースを入れ、味を染み込ませる。
⑥豚ロース、ソース、付け合わせ(今回はトマトとブロッコリー)をお皿に盛り付けて出来上がり‼︎

【一言】
ソースのトマトは、ホールトマトでもOKですが、生のトマトを使うことで酸味の効いたソースが出来上がります( ^ω^ )
付け合わせはお好みのお野菜で!
ソースの玉ねぎとにんにくに含まれるアリル化合物が、豚肉のビタミンB1の代謝を助けて、吸収を良くしてくれます*\(^o^)/* 是非ソースをたっぷり絡めて食べて下さいp(^_^)q
我が家はお肉追加で食べ過ぎました〜笑
ご飯の進むガッツリメニューです‼︎

最終更新日2014-04-02